呑(京橋)記

朝ドラや、とある芸人のネタを観すぎた影響で茨城弁がマイブームなアフロ子でございます。

我ながら現地に行っても何ら違和感なくとけ込める自信があるぜ(m)

いつものようにちゃんから呑みのお誘い

しばらく(to)呑み記が続きます。ホンマに最近よく呑みに行ってるから(笑)

今回のハシゴ酒は京橋。しかしこの日も安定の雨(爆)

2人で会う時は、ほぼほぼ雨天曇天(A

まずは前回1人で行って、アテが美味しかったからまた行きたくて再訪した和み立呑処六華さん。

店内に入ると、前回は無かった棚がカウンター上に設置されてた!その棚にはお酒がズラリ。

ちょうど立ち位置的にメニュー撮れなくて残念。

とりビー(400円)

プハーーーーー!!!!!

労働のあとの1杯はうめーや!週末やから余計にそう感じたな。

カンパチお造り

値段(忘れたけど)の割に若干お高めな印象。でもお刺身食べたかってん。

むかごと山芋

むかごと言う食べ物が初耳だったワタクソ、ちゃんは以前にも食べたことがあって興味が湧いたので頼んでみることにしたのでした。

ちなみに、むかごは山芋の肉芽らしい。これを土に埋めると山芋になるそうな。

お味の方は、皮付きのジャガイモを食べてるようだったな。山芋より栄養価は高いみたい。

しかしここのママは別嬪。男性客が多いのもおそらくママ目当てなんだろうなぁ。着物が似合う和装美人。そんでもってこんな美味しいおばんざい作るんだからマジ憧れる。

ビールおかわり

美味しいアテにビール欲が止まらない。

アボカドなめ茸和え(200円)

このお店は一品一品ママの創作料理がお手頃価格で頂けるのも魅力なのよね。100円高くても500円しないんやなかったかな?

食べ物メニューが見えないから、このカウンターにズラリと並んでるおばんざいを吟味して注文したのが、筍トロロ焼き(300円)

ママの自信作みたい()

これマジで美味かった!ハシゴ酒やなかったらおかわりしたかったくらい。

ただ、一つ残念なのが、若干客層がよろしくない()

ワタクソが行く時たまたまかもしれないが、結構ベロベロな常連さんが居てて絡まれがちなんよね。今回は2人だったからまだ良かったけど、前回はそれでガクッと疲れてしもうたんよ。

料理は美味しいし、ママとの会話も楽しいし、息子っちもカッコイイから目の保養になるんだけど。。

1、2回行っただけで判断するのはどうかと思ったけど、1人で行くならそれなりの覚悟を持って訪れようと思いました。

ごちそうさま。

そしてお次は2回目の訪問彦治さん。

このお店、噂が噂をよんでドンドン有名になって言ってるような気がする。

メニュー

前回は呑む気力をなくしてての訪問やったから不完全燃焼やったけど、今日は1軒目でエンジン温めたので呑むよー!

ハイボ(350円)

ちゃんは安定のウーハイw最近は日本酒よりウーハイ頼んでる。

彦治にきたらこれは絶対食べとかないと!

朝引き鶏生レバー(350円)

この価格でこの量!プリプリで旨し!この店イチオシメニューやな。

立ち呑みじゃないのに立ち呑み価格っていいよな。それだけでも有難いのに味も美味しいって。良いことづくし。

ブリの角煮(250円)

ご夫婦で営んでるんだけど、常連さん一見さん問わず、まんべんなく接客してくれるのもえぇねんなぁ。

かつおタタキ(400円)

生スライスニンニクとの相性バッチリだよなかつおタタキって。後先考えずパクつく。美味。

のーんびりとお喋りしながら飲み食いしながら至福の時間。

今度はハシゴせず、ここだけでたらふく飲みたい!他にも色頼んでみたいし。

しかし今回はハシゴ酒やから、なくなくお店を後にしたのでした。

隣客さんに姉妹と間違えられた我、しばらく姉妹で通しても何ら違和感なかった雨女シスターズ姉からの投稿