トランプさん窮地

自分の不正行為の調査をしているFBIのトップを首にしたりして、ますます立場が危うくなっているトランプさん。

ロシアに機密を漏洩するトランプがイギリスの新聞でもカリカチュアになって描かれているがこの顔はひどい。でも、いやにツルツルした皺のない顔ですね。もっと年齢は顔に出てると思いますが。しかし、今までロシアに機密を漏洩した合衆国大統領がいましたかね?前代未聞です。いくら大統領になりたいからと言って売国行為です。

自分の都合の悪いことや批判はすべてウソ呼ばわりし、自分のついた嘘はオルタナファクトもう一つの事実などと造語し、その発言やツイッターで、アメリカの為替やアメリカの会社の株が乱降下する。ほんと、迷惑なヒトです。先日も経済学者と話していて、ポストトウルース真実以後と言われる時代の金融管理が問題になっているとか。コマーシャルバンクなどは、株の急降下につながるような情報は表に出さないという自己統制をしているようで、ある意味これはインサイダー情報を一般の人とシェアしないというフェアでない状況になっているのかもしれない。

こちらはアメリカのマジシャンたち。イギリスのアポロシアターの公演でロンドン滞在中だが、僕たちのマジックで消したいもの?わかるでしょトランプのこととなかなか手厳しい。テレビのアプレンティスシリーズでトランプと一緒に仕事をしていたからこそ、彼が大統領になっちゃダメでしょ、というのは一番わかってると。Havingapresidentwhohasnoshamenodecorumandnoorationskillsisso恥も、謙虚さも、口のきき方も知らないやつが大統領なんて、本当に恥ずかしいと、歯に衣着せない。一人の男にこれほどの権力を与えてはいけないんだ、ということが良く分かったという意味では、トランプは長い目で見てアメリカのためになっているんじゃないか、と皮肉もぴりり。

それにしても、欧米の芸能人ははっきりと政治的な意見をのべます。穏便な、そつのない態度ばかりが奨励されるのではなく、政治的な意見でもしっかり表明できること、それをしても仕事を奪われることもない、という社会はやはり健康な社会だなあと思わされる。

だから気に入らないと思えば、どんどん首を切り、イェスマンばかりで周りを固め、もらったばかりのおもちゃを振り回すように、大統領令を乱発するトランプは本来、受け入れがたいリーダーだ。独裁者に近い。彼にとって、周りの人間は、家族、使用人、敵しかいないのではないかとどこかにも書いてあった。大切なのは家族だけ。他の人間は、自分にとって使えるかどうかだけ。使える奴らは徹底的な忠誠を誓わせる使用人。それを拒む連中は、敵でしかない。あれ?だれかとそっくりだ。粛清はしないにしても。

自分や仲間の得にならなければ、気候変動さえそんな事実はないとつっぱね、気候変動に疑問を表明する人物を環境庁のトップに据えてふぬけにする。彼が権力を振り回して起こすダメージはとてつもなく大きい。テロリストの害の比ではない。Getitnowfkthefuture今儲けろ!将来なんかどうでもいい!石油でも石炭でも、ガンガン使ってCo2を排出したって、商売が優先だ。自分たちは20年もすればこの世にはいない。そんな先のことなんか責任持たないしどうでもいいんだ。そういう考えなのだろう。

こういう人間に世界で一番大きな権力を与えてしまったアメリカ人の責任は重い。

歴史始まって以来のサイテーの大統領になるか。人気を回復しようとして、北朝鮮にもっとちょっかいを出してくるか武力抗争を始めて、人の注意をロシアゲートからそらせる可能性もトランプなら案外高いので、油断はできないのである。